「検察の力そぐことを意図」 元検事総長らOB “民主主義の危機”


2020-05-16-1-検察の力そぐことを意図.jpg

法相に意見書

時の政権の判断で特定の検察幹部の定年を延長できるようにする検察庁法改定案について15日、元検事総長の松尾邦弘氏ら検察OB14人が反対の意見書を森雅子法相あてに提出し、公表しました。改定案を「政権の意に沿わない検察の動きを封じ込め、検察の力を殺ぐことを意図している」 と強く批判し、政府に撤回を求めています。

安倍晋三政権が世論の反発を振り切って今国会での法案成立を目指す中、検察トップ経験者らが連名で国会審議中の法案に反対意見を表明する、異例の事態に発展しました。

2020-05-16-定年反対の意見書提出.jpg

意見書には松尾氏や元最高検検事の清水勇男氏、元法務省官房長の堀田力氏らが名を連ねました。 

意見書提出後、松尾氏と清水氏が東京・霞が関で会見。田中角栄元首相が逮捕されたロッキード 事件の捜査に携わった元検事らを中心に声をかけ、意見書をまとめたと語りました。 清水氏は、黒川弘務・東京高検検事長の定年延長を政権が閣議決定で決めたことが「本来は法改正を経てするべきことで、立法権の侵書に該当する。三権分立という近代政治の基本原則に反する恐れがある。明らかに憲法違反だ」と指摘しました。

その上で、今回の改定案が「違法な決議を後追いで容認するもの」(意見書)だとして、「法律化 され、違憲状態が定着してしまうことを恐れている」「検察の危機、民主主義の危機だ」と語りました。

松尾氏は「ある検察官には定年延長を認めて他には認めないということになると、政権の内部で検察に対する影響を与える余地が生じる。そういう危惧が非常に強くある」と述べました。

2020-05-16-弁護士会9割反対.jpg

弁護士会9割「 反対」 全国の単位会会長 続々声明

全国に52ある単位弁護士会の約9割にあたる46弁護士会の会長が、検察官の定年延長と同法案に反対する声明を15日までに発表したことがわかりました。

新たに埼玉や釧路など11単位会が先週末の8日以降、続々と会長声明を発表。また、11日には日本弁護士連合会の荒中会長が4月6日に次いで2回目の声明を出し、改めて反対と撤回を求めています。

15日に公表した函館弁護士会の会長声明では「性急な審議を進めようとしている」「そもそも、検察庁法の改正に緊急性など全くない」と指摘しています。

同日発表の佐賀県弁護士会の会長声明でも「新型コロナウイルス対策での緊急事態宣言が継続する中、なぜかくも性急かつ強引に検察庁法の改正を進めるのか理解に苦しむ」と、政府・与党の強行採決を辞さない姿勢を批判しています。

「日本カトリック正義と平和協議会」も 思想・信条不当弾圧の可能性

日本カトリック正義と平和協議会(会長=勝谷太治司教)は15日、政府が今国会に提出した検察庁法改定案について、憲法に定められた三権分立が「大きく損なわれるのではないかと憂慮」すると表明し、同法案とその審議の見直しを求める声明を発表しました。

声明は、時の政権が検察官人事を恣意的に運用することになれば、政府の疑惑の追及も含む検察庁の職務をゆがめる恐れが生じると 指摘。政権の意向に沿った検察権の乱用によって「政治的立場、思想、信仰、信条に対する不当な弾圧が引き起こされる可能性も否定できない」としています。

無題2020-05-16-3-自民党内からも批判次々.jpg

自民党内からも批判次々

岸田 政調会長ら

衆院内閣委員会での検察庁法改定案の強行採決は「自殺行為」だと批判し「退席」を予告(13日)した泉田裕彦衆院議員に続き、自民党内からは批判が相次いでいます。

岸田文雄政調会長は14日夜のBS番組で、「国民の関心の高まりを軽々しく考えてはならない。国会の審議で説明を尽くしていくことが大事だ」と発言。石破茂元幹事長も派閥の会合で「国民の納得、理解を頂ける状況とは 全く思っていない」と苦言を呈しました。

船田元・衆院議員は自身のウェブサイトで「内閣にとって都合の良い役職検察官の定年延長は認め、それ以外は認めない現象が生じる可能性が排除できない」「強行的に議事を進めることは国民世論をないがしろにする所業だ」と批判しました。

また高知新聞(13付)によると、俳優の丼浦新氏の義父にあたる山本有二衆院議員は、井浦氏の「もうこれ以上、保身のために都合良く法律も政治もねじ曲げないでください。この国を壊さないでください」という投稿について、「私が同じ立場なら同じことを言った」と語ったといいます。

検察官の政治的中立性の維持は、まさに主義主張や党派以前の根本原則としてゆるがせにできない問題です。


関連記事 : https://midori-tomo.at.webry.info/theme/87b24080d4.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント