集団的自衛権の行使容認への反対声明を出した団体について


画像



 やっぱり、今の時点では、この「集団的自衛権の行使容認」を巡る動きが一番関心の高い問題であると同時に、気になっていました。そこで、少しですが、その声明の一部を掲載させて頂きます。どんな団体が声明を出したかをです。


集団的自衛権の行使容認を許さない 映画人九条の会アピール

 安倍政権は今、集団的自衛権の行使容認を閣議決定しようと躍起になっています。
 集団的自衛権の行使とは、日本が攻撃されてもいないのに他国が行う戦争に日本も参戦し、自衛隊を戦闘地域に投入した上、武力を行使することです。
 これは、自民党内閣も含めた歴代内閣が、“憲法上できない”としてきたことです。
。。。。。。
私たち映画人九条の会は、安倍政権が進める集団的自衛権の行使容認に断固反対することを表明します。そして、映画人、映画愛好者の皆さまが集団的自衛権の行使容認に反対の声を上げてくださるよう、心から呼びかけるものです。
2014年6月19日
http://kenpo-9.net/apeal/140619_appeal.html


戦争をさせない1000人委員会は
「集団的自衛権」行使容認の閣議決定に反対します(声明)
日本国憲法は、前文に「政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し」と謳い、第9条には「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定めました。

私たち「戦争をさせない1000人委員会」は今回の「集団的自衛権」行使容認の閣議決定に対し、怒りを込めて抗議するとともに、憲法破壊・人権破壊・生活破壊の安倍政権と真っ向から対決し、全力で闘っていく決意をあらためて表明します。ひとりひとりの命を大切にする社会の実現のために、すべてのみなさんに、私たちとともに、立ち上がることを呼びかけます。
2014年7月1日
戦争をさせない1000人委員会
http://www.anti-war.info/information/1407011/
集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定に抗議し撤回を求める会長声明

本日、政府は、集団的自衛権の行使等を容認する閣議決定を行った。
集団的自衛権の行使容認は、日本が武力攻撃をされていないにもかかわらず、他国のために戦争をすることを意味し、戦争をしない平和国家としての日本の国の在り方を根本から変えるものである。

集団的自衛権の行使は、憲法第9条の許容するところではなく、そのことはこれまでの政府の憲法解釈においても長年にわたって繰り返し確認されてきたことである。

当連合会は、集団的自衛権の行使等を容認する本閣議決定に対し、強く抗議し、その撤回を求めるとともに、今後の関係法律の改正等が許されないことを明らかにし、反対するものである。

 2014年(平成26年)7月1日
  日本弁護士連合会
  会長 村越  進

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2014/140701.html


集団的自衛権の行使を容認する閣議決定に関する理事長談話
私ども公益財団法人 全日本仏教会は、定款にも示されるように、仏陀の「和の精神」を仰ぐことこそ、世界の恒久平和の要諦であることを提言し続けてきました。

この厳粛なる事実こそ、平和に生きようとするすべての人々にとっての燈火であり、寄る辺であると、私たちは教えられてきました。主張や利害の対立は、武力行為によってではなく平和的な話し合いによって解決されなければなりません。

仏陀の「和の精神」を仰ぐ者として、このたびの集団的自衛権の行使を容認する閣議決定には、人間の知恵の「闇」を垣間見るがごとき、深い憂慮と危惧の念を禁じ得ません。
2014(平成26)年7月1日
公益財団法人 全日本仏教会
理事長  齋 藤 明 聖
http://www.jbf.ne.jp/news/newsrelease/1495.html




 ◇集団的自衛権の行使容認を巡り反対声明やアピールなどを出した主な団体(分野ごとに50音順)

<反戦団体>
映画人九条の会
九条の会
戦争をさせない1000人委員会
フォーラム平和・人権・環境

<労働組合>
全国労働組合総連合
日本教職員組合
日本国家公務員労働組合連合会
日本新聞労働組合連合
日本民間放送労働組合連合会
日本労働組合総連合会

<法曹関連団体>
社会文化法律センター
自由法曹団
青年法律家協会弁護士学者合同部会
日本国際法律家協会
日本反核法律家協会
日本弁護士連合会
日本民主法律家協会

<宗教団体>
宗教者九条の和
全日本仏教会
日本カトリック正義と平和協議会
日本キリスト教協議会

<被爆者団体>
長崎原爆遺族会
長崎原爆被災者協議会
長崎県被爆者手帳友の会
長崎県被爆者手帳友愛会
長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会

<その他>
日本アジア・アフリカ・ラテンアメリカ連帯委員会
日本科学者会議
日本ジャーナリスト会議
日本消費者連盟

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック