アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活保護」のブログ記事

みんなの「生活保護」ブログ

タイトル 日 時
さらなる生活保護“改悪”が始まった 母子世帯ねらう/医療も「適正化    2017年7月18日
さらなる生活保護“改悪”が始まった 母子世帯ねらう/医療も「適正化    2017年7月18日 六月、生活保護基準の見直しに向けた議論が社会保障審議会生活保護基準部会(厚労省)で始まりました。生活保護基準は五年に一度見直され、来年度がその年です。ターゲットは母子世帯を始めとする保護基準。医療も別の部会で「適正化」が重点に。保護基準は二〇一三〜一五年に生活扶助や住宅扶助の引き下げ、冬季加算の圧縮などがされたばかり。その打撃は深刻です。(丸山聡子記者) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 16:46
社会保障改悪へ工程表改定 安倍政権 反省なく徹底削減
社会保障改悪へ工程表改定 安倍政権 反省なく徹底削減 まったく、社会保障は、憲法25条で述べている「生存権」の権利であるにもかかわらず、削減の一方で、まともな生活が行えない状況に陥っています。2017年度も2018年2019年を見据えて、社会保障の改悪が行われようとしています。改悪の工程表改定が明らかになってきました。その内容を見ることにいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 19:00
いのちの格差が広がっている。(いのちを救う)(その2)
いのちの格差が広がっている。(いのちを救う)(その2) 今、お金のあるなしで受けられる医療・介護の内容やアクセスに大きな差が生まれています。 国民の“生きる希望"を失わせ、“生きる力"を奪う国の責任は重大です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/08 21:10
(その三)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その三)希望ある日本切り開く年に
(その三)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その三)希望ある日本切り開く年に (その三)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その二) 希望ある日本切り開く年に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/06 11:21
(その二)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その二)希望ある日本切り開く年に
(その二)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その二)希望ある日本切り開く年に 特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その二)希望ある日本切り開く年に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 09:42
(その一)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その一)希望ある日本切り開く年に
(その一)特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その一)希望ある日本切り開く年に 特集1/新春座談会“一人ひとりは微力だけど無力じゃない”(その一) 希望ある日本切り開く年に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 20:57
【声明】社会保障プログラム法案の採決強行に抗議する。
【声明】社会保障プログラム法案の採決強行に抗議する。 【声明】社会保障プログラム法案の採決強行に抗議する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/08 00:53
【声明】生活保護法の一部を改正法律案、生活困窮者自立支援法案の可決に抗議し、来年7月からの施行中止を
【声明】生活保護法の一部を改正法律案、生活困窮者自立支援法案の可決に抗議し、来年7月からの施行中止を 【声明】生活保護法の一部を改正する法律案、生活困窮者自立支援法案の衆議院厚生労働委員会での可決に強く抗議し、来年7月からの施行中止を求める ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 19:42
【声明】生活保護法の一部改正案、生活困窮者自立支援法案の 参議院可決に抗議し、衆院で徹底審議と廃案を
【声明】生活保護法の一部改正案、生活困窮者自立支援法案の 参議院可決に抗議し、衆院で徹底審議と廃案を 【声明】生活保護法の一部を改正する法律案、生活困窮者自立支援法案の 参議院での可決に抗議し、衆議院での徹底審議と廃案を求める . 2013年11月14日 全日本民主医療機関連合会 会長 藤末 衛 . 重要な声明が出ていましたので、早速に、掲載させて頂きます。よろしくお願い申し上げます。 .  生活保護法の一部を改正する法律案と、生活困窮者自立支援法案が、参議院厚生労働委員会でのわずか8時間半の審議を経て、11月13日参議院本会議で日本共産党、社会民主党と無所属議員2名以外... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 11:23
【声明】大阪府警による「生活と健康を守る会」への不当弾圧に抗議する 2013年10月21日
【声明】大阪府警による「生活と健康を守る会」への不当弾圧に抗議する  2013年10月21日 【声明】大阪府警による「生活と健康を守る会」への不当弾圧に抗議する  2013年10月21日 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 19:28
生活保護つて、なんだろう。(その一)民医連より
生活保護つて、なんだろう。(その一)民医連より 民医連のパンフレットに判り易く「生活保護について」解説されています。そこで、この内容を数回にわたり、このblogに掲載し、会員へ伝達したいと思います。掲載承認をよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/12 23:05
今月の図書…今月のお勧め本は、みわよしこ著「生活保護リアル」
今月の図書…今月のお勧め本は、みわよしこ著「生活保護リアル」 先の国会で廃案となった生活保護法改悪法案の再提出が狙われています。 . この法案の問題点として@申請時の書類提出の義務付けによる門前払いA扶養義務を事実上の前提要件にした親族への責任転嫁Bジェネリック医薬品の使用義務付けなどがあります。 . 今回、紹介します「生活保護リアル」は政治家ぐるみの国民全体の生活保護バッシング、生保への憎悪を吹き払う一冊だと思います。 . まず、第1章ではそもそも生活保護とは何か、どんな制度か、利用するにはどうすればよいか、生活保護の基本がまず記され... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 21:08
【声明】「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を歓迎する.
【声明】「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を歓迎する. 大変嬉しい声明が民医連より出されていましたので、取り急ぎ、転載させていただきます。よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/28 06:02
【声明】憲法25条を否定する「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を求めます。
【声明】憲法25条を否定する「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を求めます。 【声明】憲法25条を否定する「生活保護法の一部を改正する法律案」の廃案を求めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/11 10:44
【声明】生活保護法改正修正案の採決に断固抗議し、参議院での廃案を求める
【声明】生活保護法改正修正案の採決に断固抗議し、参議院での廃案を求める 【声明】生活保護法改正修正案の採決に断固抗議し、参議院での廃案を求める ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 12:33
国連より「生活保護の申請手続き、申請者が尊厳をもって扱われるよう」要請あり。
国連より「生活保護の申請手続き、申請者が尊厳をもって扱われるよう」要請あり。 日本の生活保護制度について、国連の社会権規約委員会より、「生活保護の申請手続を簡素化し、かつ申請者が尊厳をもって扱われることを確保するための措置をとるよう」という勧告がされました。との情報が入手しましたので、アップする事に致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/25 06:51
【声明】国民の申請権を侵害し、生きる権利を奪う「生活保護法改定法案」は廃案しかない
【声明】国民の申請権を侵害し、生きる権利を奪う「生活保護法改定法案」は廃案しかない 日本国憲法は、25条で、全ての国民に対し、健康で文化的な生活を営む権利があり、その保障として生活保護法が施行されている。先ずその内容を見てみよう。 . 憲法25条1項には『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』という社会権(生存権)の規定があり、国家は国民に対して最低限度の生活を営む権利を保障しなければならないというのが原則である。 憲法25条2項には『国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない』とある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/21 18:52
生保でカンジャであたしの物語(6)  当事者の力を信じる“支援”
生保でカンジャであたしの物語(6)  当事者の力を信じる“支援” 当事者の力を信じる“支援” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/30 06:20
生保でカンジャであたしの物語 (5)
 生保でカンジャであたしの物語 (5) 民医連連新聞の2013年4月1日号に記載されている記事です。掲載させていただきます。 赤裸々な心の内が見えるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 22:20
2013年3月 みどり野診療所 相談室より
2013年3月 みどり野診療所 相談室より 2013年3月 みどり野診療所 相談室より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 06:52
お金なく受診遅れ、58人死亡―民医連2012年調査 (2013年3月29日発表)
お金なく受診遅れ、58人死亡―民医連2012年調査 (2013年3月29日発表) お金なく受診遅れ、58人死亡 無保険、重い窓口負担  . 民医連2012年調査 .  全日本民主医療機関連合会(全日本民医連)は29日、お金がなくて医療機関への受診が遅れ、亡くなった人が、2012年の1年間で58人(25都道府県)に上った、と発表しました。調査対象は歯科を除く加盟の病院・診療所657事業所。 .  長瀬文雄事務局長は、「死亡事例は日本全体でみると、氷山の一角にすぎない」と強調します。同調査は今年で7回目。 .  58人のうち男性が78%で、働き盛りの4... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/05 22:20
生保でカンジャのあたしの物語  (4)病院へ行くまで   2013-03-18
生保でカンジャのあたしの物語  (4)病院へ行くまで   2013-03-18 . 連載(4)です。これも、民医連 新聞記事です。転載させて頂きます。ご了承方よろしくお願い申し上げます。(1)〜(4)重い課題を記載頂きありがとうございました。 . 文:和久井みちる .  生活保護利用者の暮らしには、見えないところでさまざまな制約や「手続き」が織り込まれています。今回は、病院に通う時のことを知ってもらいたいと思います。 .  昨今、生活保護利用者は「タダだから、必要のない受診をしている」という報道が盛んです。真っ赤なウソだと思います。 .  生活保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 11:03
生保でカンジャのあたしの物語  (3)生活保護利用者の「1000円」の重み 2013-03-04
生保でカンジャのあたしの物語  (3)生活保護利用者の「1000円」の重み  2013-03-04 生保でカンジャのあたしの物語    (3)生活保護利用者の「1000円」の重み 2013-03-04 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 10:16
生保でカンジャのあたしの物語    (2)「基準引き下げ」ってどういうイミ? 2013年2月18日
生保でカンジャのあたしの物語    (2)「基準引き下げ」ってどういうイミ? 2013年2月18日 今日も、昨日の続きで、民医連 新聞より掲載させていただきます。ご了承方よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/27 09:59
生保でカンジャのあたしの物語  (1)生活保護制度がなかったら… 2013-02-04
生保でカンジャのあたしの物語  (1)生活保護制度がなかったら… 2013-02-04 やっぱり、少しは、全国の経験に学び、視野を広げることが必要ではないかと思い、民医連 サイトを「ネットサーフ」していました。有りました。有りました。現在、「生活保護パッシング」が行われていますが、それについて「生活保護とわたし」という単行本を発行された「和久井みちる」さんの記事を発見しました。民医連 新聞記事ですが、再録させて頂きます。ご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。 . 文:和久井みちる .  昨年12月に『生活保護とあたし』という単行本を出版しました。2007年... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 09:02
創立の原点を確認しよう。(3:最終版) 藤末会長 新春インタビューが民医連 サイトにありました。
創立の原点を確認しよう。(3:最終版) 藤末会長 新春インタビューが民医連 サイトにありました。 本日で、このインタビューは終わります。少し長いですが、よろしくお願い申し上げます。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2013年1月7日 創立の原点を確認しよう 藤末会長 新春インタビュー 聞き手 上原昌義理事(沖縄医療生協理事長) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/06 19:12
生活保護調度を考える連載の第ニ回。「生活保護を考えるA」−2
生活保護調度を考える連載の第ニ回。「生活保護を考えるA」−2 昨日のつづきです。 貧困の原因を分析して対応する視点を 支出している金額だけに着目する政府 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 22:08
生活保護調度を考える連載の第ニ回。「生活保護を考えるA」
生活保護調度を考える連載の第ニ回。「生活保護を考えるA」 「不正受給横行」の事実はない。生活保護削減は私たちの生活にも影響 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 20:15
消費税増税の説明はどこにいったの!
  消費税増税の説明はどこにいったの! 「日本全体の財政赤字は1000兆円を超えている。このままでは、ギリシャのようになる。財政破綻をとめるためにも、社会保障の維持のためにも、消費税増税がどうしても必要」昨年夏まで、自民・公明・民主党に加えて、テレビも新聞も消費税増税の大合唱が連日声高にうたわれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 20:51
生活保護と日本国憲法・・・今月の日本国憲法
生活保護と日本国憲法・・・今月の日本国憲法 最後のセーフティーネットである生活保護の支給水準を2013年度から引き下げる検討が本格化しています。 下げ幅は月内で決まる見通しです。生活保護受給者の方達は多くもらいすぎているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/29 20:38
みどり野診療所 相談室便り 2012年12月号 (みどり野診療所ソーシャルワーカー松井)
みどり野診療所 相談室便り 2012年12月号 (みどり野診療所ソーシャルワーカー松井) 皆様 あけましておめでとうございます。私はいつもの寝正月を過ごしましたが、唯一でかけた近所の神社のおみくじで「吉」がでました。幸先のよいスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 05:45
生活保護受給は当然の権利、「まず親族でたすけあえ」は江戸時代の発想(2)(生活保護を考える@)
生活保護受給は当然の権利、「まず親族でたすけあえ」は江戸時代の発想(2)(生活保護を考える@)  芸能人の母親を例に出して、「生活保護パッシング」が起こり、2013年度は「生活保護給付額を削減する」攻撃が来ています。そこで、その問題に対して、民医連 「いつでも元気」2013年1月号から、そもそも生活保護はどんな制度か?と様々な角度から考える連載が始めりました。そこで、それを転載させて頂き、この問題を考えたいと思います。今日は第二回目です。 . (社会保障減の皮切りに) .  1200万人を超える労働者が年収200万円以下のワーキングプア呼ばれるよ状況におかれ、賃金は低く、所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/10 19:55
生活保護受給は当然の権利、「貧困を公的に解決する社会保障の精神」(1)(生活保護を考える@)
生活保護受給は当然の権利、「貧困を公的に解決する社会保障の精神」(1)(生活保護を考える@)  芸能人の母親を例に出して、「生活保護パッシング」が起こり、2013年度は「生活保護給付額を削減する」攻撃が来ています。そこで、その問題に対して、民医連 「いつでも元気」2013年1月号から、そもそも生活保護はどんな制度か?と様々な角度から考える連載が始めりました。そこで、それを転載させて頂き、この問題を考えたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/09 16:38
生活保護に関する情報 (2012年10月15日)
生活保護に関する情報 (2012年10月15日) 横浜市の生活保護受給者は2012年9月末現在、6万9370人です。毎年増加の一途をたどり、稼働年齢層の人たちが増えていることが問題視されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 12:51
横浜北部社会保障推進協議会 第二回定期総会が開催(2012年9月9日)
横浜北部社会保障推進協議会 第二回定期総会が開催(2012年9月9日)  横浜北部社会保障推進協議会 第二回定期総会が2012年9月9日に開催されました。社会保障の充実、発展を願い活動する民主的な団体が結集して構成されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/10 15:42

トップへ | みんなの「生活保護」ブログ

よこはま健康友の会みどり野支部 生活保護のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる