アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ケースワーカー」のブログ記事

みんなの「ケースワーカー」ブログ

タイトル 日 時
みどり野診療所 相談室便り(2017年9月)
みどり野診療所 相談室便り(2017年9月) 世界も日本も天候も.何もかもが目まぐるしく動いているように感じます。ニュースも新聞もみるたびに.気持ちが泡立ち情報過多になり,自分の中で処理しきれないような落ち着かなさを感じます。9月からハロウィンで浮かれて、 11月には多分クリスマスー色、おせちの予約、年賀状の売り出しなど、年をとると、世の中の動きになかなかついていけません。 いい音楽をゆっくり聴きたい、アロマセテピーを受けたい気分です。 ` ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/16 10:38
みどり野診療所 相談室便り(2017年8月)
みどり野診療所 相談室便り(2017年8月) みどり野診療所 相談室便り(2017年8月) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 07:34
みどり野診療所  相談奎便り(2017年7月)
みどり野診療所  相談奎便り(2017年7月) 猛暑としとしと雨、雷雨など予測しない天候不順の夏ですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか? 私は、今年は、知人の好意に甘えて、八戸三社大祭、青森のねぶた祭りに行ってきました。広々とした田園風景、海岸、おいらせ渓谷へのドライプ.移動は大変でしたが、充実した旅行でした。地方の豊かな自然と食、大切にしたいなと思いました。けれど、私にはハードすぎたようで、風邪をひいてしましました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/30 14:26
みどり 野診療所 相談室便り (2017年6月号)
みどり 野診療所 相談室便り (2017年6月号) 空梅雨のまま、 7月初旬からすでに真夏目が続いています。九州方面、北海道、新潟などが局地的に豪雨になり、大きな被害がでています。年々気候変動が激しくなり、予測できないような自然災害がおこっています。地球の温暖化は、着実にすすんでいます。公園のひまわりも咲き誇り、すでに枯れ始めています。冷房は必須、しかし 丸一日中快適な冷房の中にいると 、気分が悪くなります。ぜいたくな悩みです。炎天下で働いている人、冷房のない中で生活している人たちには申し訳なく思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 13:37
みどり野誇療所 相談室使り(2017年5月)
みどり野誇療所 相談室使り(2017年5月) 雨の季節に突入です。前半は空梅雨予想で、私としては、好きな紫陽花の咲き具合が心配でしたが、どこの紫陽花も見事に咲き誇っています。本来の日本紫陽花だけでなく、今は種々様々、色も咲き方も華やかな種類が様々あります。各地の紫陽花の名所には行けなかったのですが、近場の「イングリッシュガーデン」が紫陽花フェスティバル中です.カラフルで様々な種類の巣陽花がアレンジされていて、楽しんできました。モナリザという名前の小ぶりなおしゃれな鉢植えを買いました.来年に咲かせるのが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 16:05
みどり野診療所 相談室便り(2017年 3月4月、2016年度のまとめ )
みどり野診療所 相談室便り(2017年 3月4月、2016年度のまとめ ) あまりに時の流れが連くて、気づいたらすでに5月の連体明けになっていました。この連体也々予定をしていたのですが、子供たちと同じように遊んだら、目が回り、翌日は筋内痛をおこし、つくづく歳を感じました。「小人間居して不善を成す」、休み疲れてしまい、せいぜい3連体くらいでいいなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/11 07:00
みどり野診療所 相談室便り(2017年1月)
みどり野診療所 相談室便り(2017年1月) 寒暖の差は激しいのですが、季節は著実に春に向かっています.河津桜は満開、早咲きの桜はちらほら咲き始めています。最近同世代のワーカー仲間が亡くなりました.。友人が脳梗塞で入院中という連絡もあり、 「病気」 「死」 が身近になってきていることを実感します。 定年退職時の目標が「終活」の準備でしたが、いつの間にか日常の忙しさにまぎれて何も進んでいません。せめて、今年は不用品の処分からと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 14:27
みどり野診療所 相談室便り(2016年12月)
みどり野診療所 相談室便り(2016年12月) 明けましておめてとうございます。 天候に意まれて穏やかなお正月でした。 我が家は例年通り、節約おせちとお雑煮でお祝い、近所の神社に初詣、,おみくじは「吉」でした。気をよくして孫たちのパドミントンの相手をして.翌日は筋肉痛でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 09:54
みどり野 相談室使り(2016年11月)
みどり野 相談室使り(2016年11月) もう師走です。 本当に月日の流れが早く感じます.この1年世界では何が起こり、日本で は?我が家では?と考えてみるのですが、最近のことしか思い浮かびません。新聞で募集する「世界の十大ニユース」「日本の十大ニュース」で確認して,我が家の十大ニュースを考えてみます。この年末にきて、ドイツでテロが起こり、来年はいよいよトランプ大統領の就任です。世界の、日本の不穏な動きが気になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/28 21:35
わたしたちの人権は今  (暮らしとからだ No.633号より)
わたしたちの人権は今  (暮らしとからだ No.633号より) みどり野診療所が無料・低額診療事業(無低診)の取り組みを始めてから5年目に入りました。無低診とは、経済的な理由で必要な医療を受ける機会が制限されることのないよう、医療費の全額または一部を免除する制度。医療費の支払いが困難な患者さん の相談にのりながら見えてきたことは? ソーシヤ ルワーカー(SW)の松井由美子さんの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 21:25
みどり野診療所便り(2016年8月号)
みどり野診療所便り(2016年8月号) 9月に入ってからの強署のきびしさにかなりまいっています。もうすぐ9月も終わり、すがすがしい秋の季節はどこに」いってしまったのでしょうか。年ごとは季節感がなくなっていくような気がします。それでも、「残暑厳し されど夕刻に虫の音 心なしか秋風を感ず」こともあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/24 13:40
みどり野診療所便り (2016年 9月) 「家族同然、困ったときの相談相手」となること
みどり野診療所便り (2016年 9月) 「家族同然、困ったときの相談相手」となること 9月末から10月にかけての長雨が終わり,ようやく、さわやかなな晴れがみられるようになりました。せっかくの文化、スポーツ、観光を楽しめるシーズンですが,日々の雑事に追われて、何も計画できないています。実家の手伝いに行き、少々里芋堀を手伝いました。大きな株を引き抜き、小芋、孫芋をひきちぎり、水洗い、袋に入れて・・・短い時間でしたが、腰にきました。こんな大変なことをやっている95オの父を改めて尊敬します。 . 相議件数について 新規ケース  2ケ ース 離義ケース 38ケ ース ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 21:17
みどり野相談室便り (2016年7月)    みどり野診療所 相談員 松井 由美子
みどり野相談室便り (2016年7月)    みどり野診療所 相談員 松井 由美子 残暑お見舞い申し上げますの季節ですが、まだまだ暑く、日本国民はオリンビックのメダルラッシュに沸いています。と思うのは私だけでしようか。一方で高校野球もそのシーズンですが、オリンピックに押されて例年のような盛り上がりはないような気がしています。アスリートにとつては、何年間にもわたる努力の成果、結果はどうであれ、すべて称えられるべきと思うのですが、メダルがとれるかどうか、メダルも金、銀、銅かによつて、マスコミの報通におおいなる差があるように感じています。商業主義が蔓延っているように感じて い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/17 21:32
みどり野相談室便り(2016年6月)
みどり野相談室便り(2016年6月) 梅雨明け 宣言はありませんが、 すっかり夏です。ムシムシ暑くて寝苦しい夜が続いてい ます。昼の炎天下の中、我が家の近くの国産の広大な跡地の工事が始まりました。ガードマンのおじさんたち 、 若者たちが真っ黒になって働いています。草地があっという間に整地されました。OKマートができるというの ですが、便利になるなという一 方でまた地域の個人商店が大打撃だろうなと心配です。私はもうこれ以上モノ はいら ないし、便利さも充分と思うのですが、まだまだ再開発は終わりそうもありません 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/14 15:56
みどり野相談室使り(2016年5月)
みどり野相談室使り(2016年5月) 今年はから梅爾? 関東圏は今から夏の水不足が心配されています。一方九州では50年来の大雨で被書がでています。.本当に自然はままならない「人間よ おごるなかれ」ですね。 この時期、期待瀬り紫陽花はとりどりに哄壼そろって、私は好きな季節です。機が家のベランダにも、小さな苗が2年ぶりに育って、そんなに大きくはないのですが、花が3 つ、4つ咲いて,本当にうれしいです。今年は、花ドロボーをしなくて済みます。(ひそかに近所の紫陽花を1綸もらっていました、ゴメンナサイ ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/03 22:06
みどり野診療所相談室便り(2016年4月)
みどり野診療所相談室便り(2016年4月)   ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか? 私はなるべく人ごみは避けようと、6日(金)平日を選んで、東京都美術館の「若沖展」出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 07:29
みどり野相談室便り(2016年3月)
みどり野相談室便り(2016年3月) 東北の大地震から5年が経過、被災地の復興はまだ道半ばという感じですが、一般の人達の心の傷は癒えつつある段階で、またもや熊本で大地震がおこりました。月に行く事は出来ても、ロボットを作ることはできても、自然の脅威の前に人間は無力であるとつくづく感じます。地球の温暖化による気候変動の影響、特に日本は火山の爆発、地震など、日本の未来に明るい展望はあるのだろうかと悲観的になります。熊本は亡くなった友人たちと2回も訪れた思い出の地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 22:12
相談室だより  みどり野診療所 相談員 松井 由美子 〜昨年度を振りかえって〜(2015年度)
相談室だより  みどり野診療所 相談員 松井 由美子 〜昨年度を振りかえって〜(2015年度) (2015年4月〜2016年3月): 新規 34件 継続 443件: 合計 477件 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 20:19
みどり野診療所便り(2016年2月)
みどり野診療所便り(2016年2月) ひたすら春が特たれます。まだまだコートは手離せませんが、通勤途上のそれぞれのお家の庭は春の花盛りです。明るい色とりどりのプランターを所狭しと並べているお家、シックな色合いの寄せ植え、グリーン系の鉢植えのみの家など、それぞれのセンスが何われます。放置してある我が家のプランターにも、何かの芽が伸び始めましたが、雑草なのか、去年のお花なのかわからず、でも成長が楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 20:27
みどり野診療所便り(2016年1月)
みどり野診療所便り(2016年1月)  寒い寒い時期を乗り越え、2月に入ったら嵐のような春一番、一瞬初夏の陽気になりました。あまりの気温の変化に体がついていけず、一日中だるくて眠くて、一日グズグズしていました、と思ったら翌日は気温が10度も下がり・・・で。心身のコントロールが本当に大変です。健康のことなど意識せず、目いっぱい動けていた若かりし頃が懐かしいです。自分の老化を受け入れていくのは本当に大変なことだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 00:11
みどり野診療所便り(2015年12月)
みどり野診療所便り(2015年12月) 皆様あけましておめてとうございます。 今冬前半 年末年始にかけては、暖冬穏やかに過ごすことができましたが、中旬ころから厳しい寒さが続いています。身体がすっかり、暖かさに慣れているので、寒さにはなかなか適応できません.古い広い本造家屋の実家が、本当に寒く感じました。でもこたつと石油ストープが2台あるのみ、年をとると余計に体温調飾ができなくなるせいか、高齢の両親は着ぶくれて、猫と一締に炬燵に丸くなつていました。足が不自由なので、着ぶくれていると、体が自由に動けなくて余計にあぶないのですが。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 21:49
みどり野相談室便り(2015年11月)
みどり野相談室便り(2015年11月) すでに紅葉シーズンも終わり、あわただしい年末を迎えようとしています。世の中ますますスピードアップしていて、夏にはお歳暮の案内が、10月のハロウィンが終わるとクリスマスデコレーションに代わり、クリスマス用品が、並行してスーバーにはお正月用品が並び始めます。世の中、これでもかというくらい消費欲をかきたてていますが・・・そんなに物が必要なんでしょうか? 一方では断捨離、物を多く持たない生活が維奨されたり…世の中混乱しています・・・と私は思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 20:24
みどり野相談室便り(2015年10月)
みどり野相談室便り(2015年10月)  朝晩冷え込んできましたが、気持ちの良い晴天が続いています。あまりにいい天気なので、家でじっとしていたり、仕事をしているのがもったいない・・と思ってしまします。秋晴れの一日、東京都美術館の「モネ展」に行ってきました。平日にもかかわらず、かなり混雑していて、押せ押せで、ゆっくりながめていられませんでしたが、「睡蓮」の絵は本当に素晴らしかったです。本物から発せられるオーラで癒された思いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 09:42
みどり野相談室便り(2015年9月)
みどり野相談室便り(2015年9月)  ようやく本来の秋晴れにめぐまれています。日光のあたりはすでに紅葉も見頃のようで、お出かけシーズンです。秋の実りも豊富で、食欲も刺激されます。スポーツ、芸術、読書どんな秋を楽しみましょうか? 私は日々が老化との戦いなので、毎日五感を刺激されるような生活を心がけたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/24 08:36
相談室だより みどり野診療所 相談員 松井 由美子
相談室だより みどり野診療所 相談員 松井 由美子 相談室だより みどり野診療所 相談員 松井 由美子 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 09:58
みどり野相談室便り(2015年8月) 国保料滞納は直ぐに対応を
みどり野相談室便り(2015年8月) 国保料滞納は直ぐに対応を みどり野相談室便り(2015年8月) 国保料滞納は直ぐに対応を ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 09:35
みどり野相談室便り(2015年5月)
みどり野相談室便り(2015年5月) 雨の季節ですが.紫陽花が美しく咲いていて、外出時、通勤途上、眺めながら歩くのが楽しみです。色も様々ですが、よく見ると種類も実に様々あります。初めて見たカラフルな標装が印象的だったので、友人に送つたところ"万華鏡“という素敵な名前の種類であることがわかりました。 最近なぜか“5・7・5"がマイブームで、宇余り、宇足らず色々ですが、ちょっと紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/22 20:48
みどり野診療所 相談室便り(2014年11月)
みどり野診療所 相談室便り(2014年11月)  紅葉も終わり、木々も葉を落とし、木枯らしの吹く寒〜い季節になってしまいました。 この時期のぎりぎりの総選挙、案の定投票率は最低、自民党の圧勝、という事は大きな変化は期待できないということでしょうか?  私の大先輩から、共産党が議席を大きく伸ばしたことは、過去にもそういう状況の時には制度が改善したという実績があり、全然違うよと言われて、かすかに希望をみいだしています。確かに来年早々に予定されていた後期高齢者の保険料アップが延期されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 21:19
みどり野診療所 相談室便り(2014年10月)
みどり野診療所 相談室便り(2014年10月)  今年は期待通り 診療所前のもみじ葉楓が美しく紅葉しています。同時に寒さも厳しくなってきました。通勤途上の団地前の花壇も、秋の花は殆ど枯れてしまいましたが、この時期スックと立った背の高い木に大きなピンク色の花が見事に咲いています。見慣れない花なので 聞いてみたところ、皇帝ダリアという名前だそうです。確かに皇帝という名にふさわしい高貴な印象の花です。あまりに高いところに咲いているので、残念ながら香は確かめられません。季節なりに 自然が楽しめる場所があるのが この地域のよさですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 21:11
みどり野診療所  相談室便り(2014年8月)
みどり野診療所  相談室便り(2014年8月)  暑い、暑い夏、皆様無事に過ごせ逓ごせましたか。私は、ひたすも無理をせず、生活リズムをくずさないをモットーに、遠出もせず(出無精であること、お金もないこともある等ですが)、とりあえず現状を維持しています。典型的な朝方人間なので、子供のように早寝早還き、起きた早々は体が硬く、腰も痛いのですが、しんどくても必ず、腰のスト レッチをします。朝の忙しい時間帯にめんどうだなという気持ちもありますが、家にいる限りは一日も欠かしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/19 22:43
みどり野診療所 相談室便り (2014年7月)
みどり野診療所 相談室便り (2014年7月) 今夏の記録的な暑さと想像を超える豪雨による被害の大きさ、連日テレビで写し出される映像を見ると、心から自然の脅威と一方の人間の弱さを感じます。山、川、海の自然に恵まれた土地は、危険と隣り合わせにあるとつくづくと感じます。毎日ニェースを見ては暗い気持ちになり、でも高校球児たちの、暑さにもめげず、プレッシャーにもめげずの、精一杯の戦いぶりに感動し、世界ユ-ス大会での日本の若者たちの活躍ぶりに爽快感を感じています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/28 21:51
みどり野 相談室便り(2014年6月)
みどり野 相談室便り(2014年6月) 梅雨が明けたら途端にモーレツな暑さと突然の雷雨など、台風一号?がすでに上陸、列島を縦断して、多大な被害をこうむりました。自然の驚異を感じます。すでにこれだけ破壊してきた自然との共存は難しくなってきているのでしょうか.孫の世代、ひ孫の世代・・人類は存続できるのでしょうか。その前に世界は戦争で破壊されつくされてしまうのかもしれないし'・・などと考えていると、ひたすら鬱になってくるので、せめて日々おいしいビールを一杯飲めることで、幸せと思うようにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/31 22:25
みどり野診療所 相談室便り (2014年5月)  
みどり野診療所 相談室便り (2014年5月)   このお便りを書いている今は、梅雨まっただ中、蒸し暑い日もありますが、まだ猛暑の日々よりましです。毎日通勤途上に美しいアジサイを眺め、毎年鎌倉の明月院を訪れたいと思いながら、今年も行けないのだろうな―思いつつ。今月は実家の両親(父 93才、母 88才)の家事支援に行かなければなりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/24 19:44
みどり野診療所 相談室便り(2014年4月)
みどり野診療所 相談室便り(2014年4月) 相変わらずの天候下順‐です。暑かったリ寒かったり、涼しかったり、ほどよく気持ちよく過ごせる日はなかなかないですね。天候に文句ば,かり言つている人間ですが、自然界は素直です.暑くても、寒くても耐えて咲く花、動物もたくましく生きています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 21:30
相談室だより  みどり野診療所相談員 松井由美子(ふれほほ5月号)
相談室だより  みどり野診療所相談員 松井由美子(ふれほほ5月号) 生活保護の壁 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/06 22:24
みどり野診療所 相談室便り(2014年3月)
みどり野診療所 相談室便り(2014年3月) みどり野診療所 相談室便り(2014.3) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/23 21:17
みどり野診療所 相談室便り  (2014年2月)
みどり野診療所  相談室便り  (2014年2月) お便りは2月分ですが、季節はもうすつかり春です。診療所周辺もこぶしは満開、団地前の花壇にも色とりどりの花が咲きそろつています。昨年庭いじりをしていたおじさんに声をかけたら、クリスマスローズの苗をわけてくれました。ベランダのプランターに移したのですが、我が家のは咲かず、そのおじさんのクリスマス回―ズは見事に咲いています。やはり手のかけ加減?愛情のか0すかた?の違いでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 17:06
みどり野診療所 相談室便り 2014年1月
みどり野診療所 相談室便り 2014年1月 今年の冬は驚きの寒さです。大雪が2回も降り、雪に慣れない都会は大混乱です。雪掻きをする道具もなく、ちりとりで階段の雪掻きをしました。東北のニュースで見る雪掻きは規模がちがいますが、まず寒いのがいやだなとおもいましたが、やっているうちにぽかばかと体が温まってくるものなんですね。スーパーやコンピニのパンやおにぎりのコーナーはからつぽでした。あらためて災害に備えることについて考えさせられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 09:54
社会保障改革法が2013年12月5日に成立〜私たちの生活への影響は?
社会保障改革法が2013年12月5日に成立〜私たちの生活への影響は?  社会保障改革法の基本コンセプトは、負担の在り方を現役中心の「年齢別」から「能力別」に改め、給付のあり方を高齢者中心から「全世代型」に転換、これにより、給付と負担のバランスがとれた持続可能な社会保障制度の確立をめざすというものです。来年以降には、医療、介護など個別分野ごとに具体化にむけた法案が次々と国会提出されます。その内容は? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/03 07:00
みどり野診 相談室便り 2013年11月
みどり野診 相談室便り 2013年11月 寒さに弱い私には最悪の季節です。しかし、日々老化現象を感じるため、少しでも高齢化に抵抗しようと、朝のストレッチ、青汁を飲んだり、黄粉ヨーグルトを食べたり、なるべく歩く、最近は「カーブス」という高齢者向けのジムに通いだしました。けっこう健康オタクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 21:41
みどり野診療所 相談室便り 2013年9月
みどり野診療所 相談室便り 2013年9月  いつもタイミング良く、月初めには発行したいと思っているのですが、毎度ぎりぎりになってしまいます。時はすでに10月の終わり、台風とともに秋は過ぎ、朝晩さすがに冷え込む季節になってしまいました。診療所の付近の紅葉はまだまだですが、朝晩の寒暖の差で、今年も美しい紅葉が見られるのではないかと期待しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/29 19:06
みどり野相談室便り (2013年8月)
みどり野相談室便り (2013年8月)  この便りを書いている今、ようやく秋の兆しです。心からほっとします。 秋はおいしい味覚の季節、ぶどう、なし、りんご、クリ、さんまなど・・と考えていたら、日本列島が大型台風にみまわれ、全国的に大きな被害をこうむりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/27 06:17
ますます大変、医療費の負担〜みどり野診療所は無料低額診療施設です
ますます大変、医療費の負担〜みどり野診療所は無料低額診療施設です  8月に社会保障国民会議最終報告がだされました。団塊の世代が75歳を超える2025年の超高齢社会を見据えて、医療・介護・年金・少子化対策の4分野で必要な改革案が出されました。 . 今回の改革で最優先課題とされたのが、医療改革です。 . ・病院完結型〜地域完結型へ ・フリーアクセスを「必要な時に必要な医療にアクセスできる」の方針のもとに、具体的には以下の内容が示されています。 . 1.紹介状のない患者の一定疾病以外の病院外来受診について、一定の定額負  担を求める仕組みを給... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/06 06:50
相談室便り 2013年7月
相談室便り 2013年7月  7月号を遅れて書いている今、すでに8月の後半になっていますが、このモーレツな暑さはいつまで続くのでしょうか? 毎朝一縷の望みを託して、今日は少しはおさまるのではないかと外に出てみるのですが、いつもがっかりさせられています。 . でも、朝夕の風にやや秋を感じると思うのは負け惜しみ?  確かツクツクホ―シの鳴き声を聞いたような気がするのですが。 .  この暑さで熱中症で亡くなったお年寄りも過去最高にのぼっています。エアコンがあっても、付けていない方も多数いるようです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/05 16:04
2013年6月 みどり野診療所便り みどり野診 S.W. 松井
2013年6月 みどり野診療所便り    みどり野診 S.W. 松井  6月の報告がずいぶん遅れてしまいました。モーレツな暑さが続いたこと、診療所に新しいパソコンが入り、私も慣れない作業を手伝ったりで、早くも疲れ気味でした。 . この暑さで、熱中症で救急搬送される患者さんが昨年の2倍近く? 亡くなられた患者さんもお年寄りが多く、すでに全国で45人? 多くの年金暮らしのお年寄りは、電気代の節約のため、扇風機もエアコンもつけない暮らしをしているようです。 . ある自治体では、夕涼み会など、施設を開放してお年寄りが日中涼しく過ごせるよう配慮してくれている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/23 09:01
相談室便り 2013年5月
相談室便り 2013年5月 アジサイは早々と咲きだしたのに、なかなか雨が降らず、今年は空梅雨?と心配しましたが、ようやく雨模様どころか早々と台風が接近してきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 11:23
有料老人ホームについて
有料老人ホームについて 有料老人ホームについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/19 20:50
2013年4月の相談室より ソーシャルワーカー 松井
2013年4月の相談室より    ソーシャルワーカー 松井  相変わらず天気が安定しません。肌寒かったり、急に暑くなったり、今年の夏の暑さが思いやられます。桜があっという間に咲き、あっという間に散ってしまい、お花見に間に合わなかったので、港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました。5月の初めだったので、まだ5分咲きくらい、でも種類も様々、見事なバラの中を散策してきました。公園の中にはイギリス館、県立近代文学館、大仏次郎文学館などもあり、一日楽しめるところです。足が棒にはなりますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:34
ケースワーカー  松井由美子の相談室だより     初夏編
ケースワーカー  松井由美子の相談室だより      初夏編 昨年7月に勤務を始めて9ケ月もたってしまいました。 .  真夏に十日市場駅からの往復はかなりつらいものがありましたが、秋の紅葉の並木、春のこぶし、色とりどりの春の花たち、四季を楽しめて、通勤は、私の適度な運動にもなっています。ただお年寄りには、あまり快適な環境とはいえません。  駅まで行かなければ、買い物ができない、だらだらした坂道は杖をついたら歩きにくい、車いすを押すにも大変そうです。  住み続けるためには、食材の宅配、配食サービスを利用するなど、何かしらの生活の工夫が必要... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 22:40
2013年度 今年の暮らしはどうなるの?(2013年度)
2013年度 今年の暮らしはどうなるの?(2013年度) 2013年度 今年の暮らしはどうなるの? .  いよいよ新年度がスタートしました。天候は不順、春の嵐が吹き荒れ、今年の暮らしの困難さを象徴しているような気がします。私たちの暮らしに関わる制度の変更について確認をしておきたいと思います。 .  会社員の加入する厚生年金で、男性の支給開始年齢がこれまでの60歳から61歳に引き上げられ、今後段階的に65歳まで引き上げられます。60歳で定年退職した場合、年金も賃金収入もない「空白期間」が生じてしまうため、希望者全員を65歳まで再雇用するこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 18:18
2013年3月 みどり野診療所 相談室より
2013年3月 みどり野診療所 相談室より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 06:52
中高年への応援歌 (本の紹介) 「55歳からのハローライフ」   村上 龍   幻冬舎
 「13歳からのハローワーク」の著者が「55歳からのハローライフ」を出しました。周囲の友人たちはみんなハローライフとハローワークを混同しています。友人の推薦もあり読んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 23:22
2013年1月の相談より
 寒さが続いています。大雪の直後に転倒、骨折が続出して、どこの整形の病棟も満床だと聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/15 20:35
「見守り」「気づき」で高齢者の消費者トラブル(悪質商法)を防ごう
 先週にケアマネージャーの更新研修があり、横浜市消費生活相談センターより、上記の講義を受けましたので報告します。一時期と比べると‘‘おれおれ詐欺‘‘の被害者は減っていますが、あの手、この手と巧妙になってきているので、特に高齢者の被害者は後を絶ちません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/19 21:11
みどり野診療所 相談室便り 2012年12月号 (みどり野診療所ソーシャルワーカー松井)
皆様 あけましておめでとうございます。私はいつもの寝正月を過ごしましたが、唯一でかけた近所の神社のおみくじで「吉」がでました。幸先のよいスタートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 05:45
難病対策の見直しについて
難病対策の見直しについて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/22 06:36
みどり野診療所 相談室便り 2012年11月号(ソーシャルワーカー松井より)
(この街は、お年寄りには、あまりやさしいとは言えないかも。。。) .  うわさで聞いていた診療所前のもみじ葉楓と銀杏の紅葉を十二分に楽しみました。保健講座のお知らせのビラまきのため、第1街区から第9街区まで歩く機会がありました。本当に巨大な団地群にビックリ、自然に恵まれていて、静かで美しい街です。住みやすそうと思う一方で、どこにも店らしきものはなく、駅近くまで行かなければ、日常の買い物ができないのかなー? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/21 10:45
色々な助成制度について・・大変有意義な保健講座でした。(2012年12月8日:7街区集会場)
色々な助成制度について・・大変有意義な保健講座でした。(2012年12月8日:7街区集会場) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 22:06
「国は生活向上の政策を!
  定年退職後1年間のブランクを経て、ここ、みどり野診療所で仕事を再開し、はや三ヶ月が経過した。    無料・低額診療事業の普及を託されたが、ワーカーが不在であったところで、いかに相談が必要な患者さんを発掘していくか、正直なところ、荷が重いなという感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/05 23:10
「困った時の制度」のおはなし  ぜひご参加を  12月8日(土)13:30 7街区集会所
 憲法25条には「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」と規定しますがなかなかそうはゆかない現状です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 23:02
貧困について考えてみませんか?
タイトル:「貧困についてとことん考えてみた」 著者:湯浅誠、茂木健一郎、 出版社:NHK出版新書 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 20:31
入職してから初めて迎える秋です。  
 みどり野診療所に入職してから初めて迎える秋です。診療所の前の紅葉楓―というんだそうですね、はじめて知りましたーが,日々色づいて行くのが楽しみです。もみじ狩に行かなくても、ここで十分楽しめそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 08:23
今月の日本国憲法…無料低額診療事業と日本国憲法(後編)
松井さんから、前回の続きで以下のような内容が送られてきました。 前回:http://midori-tomo.at.webry.info/201210/article_35.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/05 16:20
「在宅介護」に認知症高齢者の在宅生活を支える「訪問介護・看護」の新サービス
横浜市は、10月1日から、中重度の要介護者や認知症高齢者の在宅生活を支える「訪問介護・看護」の新サービスを市内全区で開始した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/28 15:59
生活保護に関する情報 (2012年10月15日)
横浜市の生活保護受給者は2012年9月末現在、6万9370人です。毎年増加の一途をたどり、稼働年齢層の人たちが増えていることが問題視されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 12:51
みどり野診療所 無料低額診療事業  医療福祉相談のご案内 (2012年9月19日)
   「無料・低額診療事業」は、生活困難な方が経済的な理由によって、必要な医療サービスを受ける機会を制限されることのないよう、無料または低額な料金で医療の利用を行う事業です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 15:39
◎お知らせ「医療介護・なんでも相談」
無料低額診療事業をみどり野診療所では行っていますが、もっと気軽にご利用いただくために、相談員が配置されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 20:22

トップへ | みんなの「ケースワーカー」ブログ

よこはま健康友の会みどり野支部 ケースワーカーのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる