よこはま健康友の会みどり野支部

アクセスカウンタ

zoom RSS 先ず、「法相隠し」で共謀罪本格審議開始、キノコ狩りも共謀罪 国会前で抗議  口々に「廃案を」

<<   作成日時 : 2017/04/20 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


「共謀罪」法案の本格審議が19日、安倍晋三首相出席のもと、衆院法務委員会で始まりました。冒頭、与党は要求もない政府参考人の林真琴刑事局長の出席を、民進、共産両党の抗議のなか強行議決するという、前代未聞の対応をとりました。答弁能力を与党からも不安視される金田勝年法相に代わって官僚答弁で乗り切ろうとする、露骨な「金田隠し」の姿勢を示しました。

一方、国会前では、「『共謀罪』は絶対廃案に」「みんなの力で安倍政権の暴走を止め よう」―衆院法務委員会で「共謀罪」法案の本格審議が始まった19日昼、国会前では「 共課罪NO!実行委員会」と「 戦争させない。 9条壊すな!総がかり行動実行委員会」が、抗議行動を行いました。緊急のよびかけに、250人を超える人々が参加。手書きのプラカードなどをかかげ、共謀罪反対をアピールしました。

熊本県から来た劇団員の久枝りんかさん(17)は「 共課罪が通れば、平和のための活動ができなくなり、監視の強化につながることになる。今回の行動に参加してみて反対の声をあげる数の力の大切さを感じました」と 語りました。

「キノコ狩り 山菜とり 共謀罪?!」と書かれた、手書きのプラカードを掲げた東京 都世田谷区の七戸わこ さん(65)は「キノコ狩りも資金源にできるから共謀罪の対象だと、大臣があっさりと答弁する。とても恐ろしいです」と話します。

千代田区の土丼登美江さん(70)は「これ まで3回も廃案になったのに、テロ対策やオリンピツクのためだといって、通そうとしている。これこそ、安倍首相の言う『印象操作』そのもの」と怒りの声をあげます。

日野市の元教員の糀谷陽子さん(58)は「人の内面を処罰できることになれば、 ほぼ何でも罪に問うことができる。組合などで話し合いをすることも 犯罪にできてしまいます。『私には関係ない』 と思っている人にも恐 ろしさを知ってもらいたい」。

渋谷区の僧侶、武田隆雄さん(64)は「共謀罪が通れば戦前の時代に戻ってしまう。たいへん危険です。宗教者として、ほかの宗教団体とも協力し合い、平和をつくりだす活動をしています。命を守ることが一 番大事」と力強く話します。

日本キリスト教団所 属の片山洋子さん(72)は「私たちの信仰の自由も脅かされる可能性もあります。強行採決になることが不安だがあきらめずに頑張って運動を続けていきたい」と決意を話しました。

共謀罪NO!実行委員会の海渡雄一 弁護士は「政府は、反基地闘争、反原発闘争、共謀罪や戦争法に反対する活動に、共謀罪を適用し一網打尽にしようとしている」と危険性を指摘。抗議を続け廃案に追い込もうと呼びか けました。

社民党の福島 瑞穂参院議員、宮本徹 衆院議員、畑野君枝衆院議員、沖縄の風の糸数慶子参院議員が参加。 宮本氏は「3度の廃案に続き、4回目も必ず廃案にするため、ともに頑張り抜きます」と表明しました。

「 監視社会つくるな」 大阪総がかり宣伝行動

「現代版治安維持法」と呼ばれる「共謀罪」法案が衆院法務委員会で実質審議入りした19日、同法案の成立を許さず廃案に追い込もうと、「おおさか総がかり集会実行委員会」が大阪・なんば高島屋前で総がかり宣伝行動に取り組みました。

約80人が参加し、同法案の創設に反対する署名への協力を呼びかけました。8人がリレートークし、「 監視社 会をつくる『共謀罪』は廃案に」と訴えました。

大阪憲法会議・共同センターの山田憲司事務局長は、計画をしただけで処罰の対象になれば、取り締まる側による通信傍受も可能になると語り、「危険な『共謀罪』を廃案に追い込もう」と呼びかけました。

学生時代にナチスによる独裁政治について学んだという男性(27)は「権力者による一般市民の監視と弾圧は戦 争への道だ。こんな法案が通れば、日本がおかしな社会になってしまう」と署名に応じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
先ず、「法相隠し」で共謀罪本格審議開始、キノコ狩りも共謀罪 国会前で抗議  口々に「廃案を」 よこはま健康友の会みどり野支部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる