よこはま健康友の会みどり野支部

アクセスカウンタ

zoom RSS ストップ共謀罪  みなで考え大きな輪に(浅田次郎さん) 無意識に萎縮していく(雨宮処凛さん)

<<   作成日時 : 2017/04/12 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像



みなで考え大きな輪に  日本ペンクラブ会長・作家  浅田 次郎さん


日本ペンクラブは国際ペンのいわば日本支部ですが、国際ペンというのは第1次世界大戦後、言論。表現の自由の制限が戦争を招いた、平和のために言論・表現の自由を守っていこう、と考えた人々によってつくられま した。ペンクラプの使命を考えたとき、共謀罪法案は見過ごすことのできない大問題です。

世の中の人が考えているよりもっともっと大変な問題だと思うのですが、北朝鮮やなんやらに 報道の時間がとられ、国民の目が共謀罪に集中していないことを懸念しています。

人間はいずれ死にますが、法律は残ります。法律を作った人がいくら「濫用はしない。きちんとやる」と言ったとこで、子や孫の代にどう使 われるかは全くわかりません。今が非常に大切な時です。みんなで考え、反対の大きな輪にしてゆきましょう。

画像



 無意識に 萎縮していく    作家  雨宮 処凛さ ん


この10年間、貧困問題を中心に、取材をしつつ、自分も活動家としてデモを主催してきました。

共謀罪というものが成立したら3・11以降のいろんな運動が弾圧される一番の理由になるんじゃないかととても危惧して います。共謀罪がなくた って沖縄で山城博治さん が5カ月も拘束されると いうことが実際にまかり 通っています。

フリーターのデモをこの10年やってきて、本当に何もしていないのに目の前で逮捕者が出るというのを見ているので、共謀罪がなくても、運動の弾圧が進んでいるのに、これ以降どうなってしまうんだろうというのが不 安です。

「こんなことをしたら、こんなこと言ったら共謀罪になるかもしれない」と思う人は圧倒的多数です。自分が意識していなくても無意識に萎縮していくと思うんですよね。そのことを表現者として、活動家として言っていかなきゃいけないと思います。


「共謀罪」関連情報
http://midori-tomo.at.webry.info/theme/d80da5ca71.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストップ共謀罪  みなで考え大きな輪に(浅田次郎さん) 無意識に萎縮していく(雨宮処凛さん) よこはま健康友の会みどり野支部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる