よこはま健康友の会みどり野支部

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大災害が発生した時の為に。。。。色々な事前準備について。。。。」

<<   作成日時 : 2015/01/18 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



「大災害が発生した時の為に。。。。色々な事前準備について。。。。」

1995.1.17「阪神淡路大震災」より20年で、ここ数日間は、新聞に、テレビにその後の20年という事で、色々な特別記事・番組が放送されていました。その中で、被害に会われた方々の心の様子等々が話されていました。読んでいる内に、「目頭が熱くなってくるのは」自然な事なのかと思いつつ、記事を読み、テレビ番組を見る毎日でした。

そこで、では、「首都圏直下型地震」発生が今後30年以内に30%とか報道される中で、我々が準備する内容はという事で、考えていました。そうしたら、色々な対策・準備項目を2011年3月11日の「東日本大震災」後の記事の中でもう記載している事に気が付きました。そこで、今日はそれを以下に載せることに致します。よろしくお願い申し上げます。


防災安全教育 豆知識  非常食・行動食
http://midori-tomo.at.webry.info/201212/article_32.html


「地震・火災・水害」:自分・家族・仲間の身を守るためにできること(その二)
http://midori-tomo.at.webry.info/201210/article_38.html


「地震・火災・水害」:自分・家族・仲間の身を守るためにできること(その一)
http://midori-tomo.at.webry.info/201210/article_37.html

釜石の奇跡---「いのちを守る特別授業」観ました。(2012年9月1日19:30〜)NHKで。。。
 やっぱり、予告を公開して、その後、観た内容を書かないのは片手落ちと思います。そこで、正直な感想を書かせていただきたいと思います。...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201209/article_7.html

釜石の奇跡が。。。〜いのちを守る特別授業 アニメで再現 (NHK:2012年9月1日19:30 )
 以前に、「釜石の奇跡(2012年1月17日)」でNHKクローズアップ現代で放映された記事をアップしましたが、今度はその内容が「〜いのちを守る特別授業」という形で、アニメで子どもたちにも理解されるように放映されます。では、その内容をNHKの放送予定から転載させていただきます。 ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201208/article_35.html


地震対策(その六) もし地震が発生したら・・?外出編(2)
【地下街】 大きな柱や壁に身を寄せ、揺れがおさまるのを待ちます。数十メートル間隔で出口があり、停電になっても誘導灯がつくので、落ち着いて係員の指示に従いましょう。もし火災が発生した場合は、ハンカチなどで鼻と口を覆い、壁伝いに身体を低くして地上に避難しましょう。 ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_30.html

地震対策(その五)  地震が発生したら・・・?外出編@
平日の昼間に地震が発生した場合、多くの人がを自宅以外で被災することとなります。外出時の対処方法をまとめてみました。まず、車運転中、バスに乗車中、エレベーター内での対応方法を記載します。(東京都のサイトから引用させて頂きました。) ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_28.html


地震対策(その四)  地震が発生したら。。。「自宅編」
毎日、地震はあります。本日(2012年3月16日)深夜 4:19分にも地震がありました。 実際に大地震が発生した時、自宅での行動はいかがでしたか?再度確認してみたいものです。 自分が遭遇すると、なかなか冷静には行動できないものです。いつ被災しても慌てないように、場面別の対処方法を以下に整理しました。不安を感じる方は、今一度ご確認下さい。...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_27.html


今から できる。地震対策:安否確認 電話(音声伝言、文字伝言)の確認について(その三)
 昨日(2012年3月14日21:05分 サッカー男子 オリンピック出場を決定的にした試合をテレビで観戦していました。その時です。携帯電話の「緊急地震速報」が、けたたましく鳴りだしました。「ビィービィービィービィー」とです。「それ、大きな地震が来た」と心構え、直ぐに家が「グラグラ、ブルブル」と揺れ出しました。   テレビの解説では、東日本大震災の余震との事でした。  そこで、地震発生時に、家族同時、親戚、知り合いの状況を電話に入れて確認できる安否確認について、やっぱり重要と思... ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_26.html



今から!身の回りの地震対策(その二)
それでは、昨日の続きで、(その二)を記載させていただきます。この項目を見て、全くその通りと思いました。時に、昨年は3月11日以降一週間はガソリンンが無くなり、困ったことを経験しましたので。。。また、地震発生時の停電、計画停電でLED電池は必須です。 ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_24.html


今から!身の回りの地震対策(その一)
2011年3月11日、東日本大震災・福島原発過酷事故 一周年を迎えて、blogをチェックしたところ、「地震」関連記事が少ないことに気が付きました。そこで、色々なサイトを探して、「これは、役に立つ。。」と思われる内容を記載することにします。  第一回目は「身の回りの地震対策です。」 防災対策というと、すぐに防災グッズを思い浮かべる方も多いと思いますが、 まず第一に「家の中を安全にすること」、次に「防災グッズや非常食」を揃えましょう。 地震の時には、まず命を守り、そして怪我をしな... ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201203/article_23.html



横浜で震災が発生したとき 簡易シェルターに待機(その三) 2011.8.5 中山 建生
 それでは、考えている「簡易シェルター」について、その作成方法と材料等について説明いたします。 私が考えていることは、防災用品のなかにあるブルーシートを使う方法です。前記の避難者が安全な場所が確保できない時、又は人数が多くて収容しきれない時、簡易の小屋掛けを作って、この場所で一夜を過ごすことを考えています。先ず、材料を記載します。 ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201109/article_15.html


横浜で震災が発生したとき 簡易シェルターに待機(その二) 中山建生
 研修会の会場から、「多数の車両の誘導はどうするのか」という質問がでました。これは空き地に誘導しても、どこへ、何台ぐらいということになります。また、携帯は使えなくなるでしょう。なら、無線か伝令となります。刻々と変わる情報の管理をどうするかもはっきりしません。移動・搬送が困難になることは目に見えています。研修の話では横浜市の想定は見積もりとして低いと思います。また、地震発生による津波の考慮はあっても、天候悪化、横須賀の放射能などの問題を考慮していません。高齢者の移動、搬送、車両火災、交通マ......続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201109/article_13.html


横浜で震災が発生したとき 簡易シェルターに待機(その1)  2011.8.5 中山 建生
 東日本大震災を契機に各地で防災安全の取り組みが開始されています。東北三県の復興についても法律的な枠組みができ、多くはこれからと思っています。緑区の防災研修会に参加をしてみました。そこで、横浜で発生しうる地震の発生と被害、被災者の救援の大枠が提示されました。過去の中越地震や北海道の奥尻、神戸の教訓等が生かされるといいと思います。 以下で、横浜での震災を考えた場合の視点、予想される事態、対策を記載したいと思います。 ...続きを見る
http://midori-tomo.at.webry.info/201109/article_12.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
熊本地震 またまた、大きな被害が発生しました。    
 やっぱり、大地震は怖いですね。テレビから流れてくる映像、特に、映像カメラが撮影カメラの固定部分が緩んだのか?地震の影響で?映像がぐるぐる回っているような撮影が流されました。最初の一時でしたが、、、 ...続きを見る
よこはま健康友の会みどり野支部
2016/04/16 23:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大災害が発生した時の為に。。。。色々な事前準備について。。。。」 よこはま健康友の会みどり野支部/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる